HOME > キャンパスライフ > クラブ・サークル・課外活動 > ボランティア > Youth Forum News

Youth Forum News

Youth Forum News

担当教員:高橋 健一郎 研究室:7816

活動紹介

英語、ロシア語、日本語の3か国語で新聞を年に2回発行します。3か国語の学生新聞は、おそらく日本で唯一でしょう。
まず各自書く内容を決め、そのテーマに基づいて調べたり、取材したりして、日本語で文章をまとめます。それを日本人教員が論理構造や文章表現などに注意しながらチェック。その後各自が英語かロシア語に翻訳したものをネイティブ教員が細かくチェックし、より良い文章へと変えていきます。記事ができたらみんなで紙面のレイアウトをし、何度か校正し、あとは印刷会社に立派な新聞にしてもらう、という流れです。
単語や文法を学んだり、他人の文章を読んだりするだけでなく、自分でテーマを見つけ、それについてじっくり考え、自分の言葉で文章化し、外国語で表現できるようになる――大学生はそのレベルにまで到達すべきでしょう。Youth Forum Newsはその訓練の場として最適です。
教員や先輩たちが親切にバックアップしますので、1年生でも、外国語が専攻ではなくても大丈夫です。ぜひ一緒に楽しくがんばりましょう。
Youth Forum News
先輩からのひとこと
Youth Forum Newsでは日本語で記事を書き、それを外国語に訳して記事作成をします。日本語力はもちろんのこと、ネイティブの先生にも自分の訳文を添削してもらえるので、とても勉強になります。また、部員のみんなでお互いの記事をチェックし合うことで、高め合える存在にもなります。
ぜひ、一緒に頑張って新聞を作り、楽しく遊び、メリハリのある大学生活を送りましょう!