HOME > キャンパスライフ > クラブ・サークル・課外活動 > ボランティア > 札大応援隊☆国際交流

札大応援隊☆国際交流

札大応援隊☆国際交流

担当教員:辻 みのり オフィス:SUICC

活動紹介

本学の留学生、日本人学生との交流活動を企画・運営するなど、異なる言語や文化を互いに学びあうことを目的としています。 これまでに行ってきた交流イベントは「留学生歓迎会」、「日帰り学外研修」、「ボウリング大会」、「クリスマス交流会」、「もちつき大会」などさまざまです。
また、新入留学生のために学内や大学周辺を案内したり、履修登録の相談にのったり、留学生が参加する「札幌大学スピーチコンテスト」のための原稿作りのサポートをしたり、大学生活のいろいろな場面で留学生を支える活動です。
中国、台湾、韓国、アメリカ、ニュージーランド、ベトナム、インドネシアなど、各国の留学生から母国語や母国の文化を直接教えてもらうこともでき、双方に楽しく学びあえる、異文化交流の絶好の機会です。日本人学生はもちろん、留学生自身の参加も大歓迎です。
札大応援隊☆国際交流
先輩からのひとこと
母国を離れて、日本で大学生活を送る留学生のために、少しでも役立ちたい、留学生にとって、札幌大学で過ごす時間が充実したものになればと思い、交流活動に協力してきましたが、たくさんの留学生と友達になれたことで、自分自身も多くのことを教えられ、視野が広がったように思います。楽しく貴重な体験を分かち合える仲間が増えると嬉しいです。