HOME > 最新情報 > 地域貢献 > 2013年 > 学生とボランティアをマッチング*ボランティア紹介冊子「札幌大学でボランティアをはじめよう!」を発行しました

地域貢献

2013.03.29

学生とボランティアをマッチング*ボランティア紹介冊子「札幌大学でボランティアをはじめよう!」を発行しました

札幌大学でボランティアをはじめよう!

札幌大学・札幌大学女子短期大学部ではこの度、在学生向けのボランティア活動紹介冊子「札幌大学でボランティアをはじめよう!」(A5判,全14頁)を発行しました。誌面では、学内に存在する多数ボランティア団体を紹介し、新規メンバーの募集を図っています。同誌は学内で在学生向けに配布し、ボランティア活動を身近なものとして紹介します。

 

本学には、東日本大震災に関連する「震災ボランティア」や、オープンキャンパスで高校生の案内役を担う「オープンキャンパススタッフ」、大学生による学生向けフリーペーパー"SUeets!"の編集を手がける「学生広報委員会」、さらには交通安全啓蒙運動やゴミ拾いなど大学と地域との繋がりある活動に積極的に参加する「札大応援隊」などボランティア団体が多数存在し、ボランティア活動が盛んに行われています。

一方で、入学、卒業が繰り返される大学において、参加メンバーの卒業による組織の整理や維持、新入生・在学生へ対する各団体の紹介や認知が課題となっていました。

本学ではこうした経緯を汲み取り、各団体が抱える課題の解決や、志ある学生への支援を目的として、「札幌大学でボランティアをはじめよう!」を発行しました。誌面では学内で組織される11のボランティア団体を紹介し、活動内容や先輩からのメッセージを写真と共に掲載しています。同誌により、学生とボランティアをマッチングし、学生同士、学生と地域との繋がりを生み出します。

 

同誌は、新入生や在学生に新学期オリエンテーション等で配布するほか、学内にて設置配布する予定です。

 

※このプレスリリースのダウンロードはこちらから↓

page top