HOME > 最新情報 > 地域貢献 > 2016年 > 本学学生がSUICC子育てサロンで「言葉あそび」、「絵本あそび」を実施しました

地域貢献

2016.03.14

本学学生がSUICC子育てサロンで「言葉あそび」、「絵本あそび」を実施しました

IMG_0265.JPG
IMG_0268.JPG
IMG_0270.JPG
IMG_0260.JPG

3月10日(木)開催のSUICC子育てサロンで、留学生を含む学生4名が地域の乳幼児親子に「言葉あそび」(日本語・英語・中国語の言葉あそび)と「絵本あそび」(絵本の読み聞かせ)を実施しました。

「言葉あそび」のテーマは「春のたまご」。留学生2名はたまごのぬいぐるみを使い、日本語・英語・中国語の3カ国語で会話を披露し、参加者は「たまご」を3カ国語で学びました。「絵本あそび」のタイトルは「ばいばいまたね/さとうわきこ 作・絵」、「あーん/下田昌克 絵 谷川俊太郎 文」の2冊です。日本語・日本文化専攻で文学を学ぶ学生2名が乳幼児とお父さん、お母さんの目線でゆっくりと読み聞かせを行い、みんなでじっくりと楽しみました。

また、本学専門員が保護者からの日常的な子育ての相談をサロン内で受け付けました。

 

10月にオープンし毎月1回開催してきたSUICC子育てサロンは、今開催で今年度最終回となりました。 次年度も引き続き毎月1回の開催を予定しています。4月の開催は以下のとおりです。是非遊びに来てください。

 

 

2016suicc_kosodate.png

◯4月開催のご案内
日時:4月21日(木) 10:00~11:30
場所:札幌大学6号館2階 SCore(スコア)
参加費無料・申込不要

本学SUICC子育てサロンは、本学学生と地域の乳幼児親子の方々との交流及び、地域の乳幼児親子へのサポートを目的として、乳幼児親子のみなさんが自由に楽しく集える子育てサロンです。

※専門員への子育て相談のご要望がありましたら、随時受付いたします

【問合せ先】
札幌大学SUICC 子育てサロン担当
TEL:011-852-9138 E-mail:suicc@ofc.sapporo-u.ac.jp

page top