HOME > 最新情報 > 地域貢献 > 2016年 > 地域交流の催し「西岡茶会」を開催しました

地域貢献

2016.07.01

地域交流の催し「西岡茶会」を開催しました

IMG_0863_001.JPG
IMG_0900_001.JPG
IMG_0849_001.JPG
IMG_0841_001.JPG

6月23日(木)、札幌大学SUICCで、地域交流の催し「西岡茶会」を開催しました。

新茶試飲と焼き菓子試食では、本学学生と留学生が地域の方々へ接客接遇を行いつつ交流をすることができました。同時開催のSUICC子育てサロンに参加くださった乳幼児親子や、豊平区介護予防センター高齢者サークルの方々にも参加いただき、本学教員とJAZZ研究会OBによるバンド演奏や吹奏楽団アンサンブルの演奏を、本学学生と一緒に異世代で楽しみました。

 

「お茶のお話しとのみくらべ」レクチャーでは中国、台湾、韓国からの留学生、日本人学生、地域の方々が、熱心に講師のレクチャーに聞き入りお茶の香りや味わいの違いを感じ取っていました。

西岡地区で活動するエンジェルハープサークル13名の華やかな演奏では、地域の方からアンコールのリクエストもあり、西岡茶会最後のプログラムを癒しの音色でしめくくりました。

 

この催しは、本学学生や日本文化を学ぶ留学生が日本茶文化を体験しながら、地域の方々と世代を超えた交流を深めることを目的に札大正門前のパティスリーカフェ En Priereと本学SUICCが共同で毎年開催し、今年で3回目となります。

 

【接客接遇ボランティア留学生】

ヒルダ アマリアさん(インドネシア)

劉 睿瑩さん(韓国)

謝 萌さん(中国)

シヨウ 文さん(中国)

李 佩珊さん(台湾)

 

【SUICC子育てサロンスタッフ学生】

異文化コミュニケーション専攻3年 澤田 卓巳さん

異文化コミュニケーション専攻1年 工藤 優佑さん

 

【子育てサロン運営協力】

西岡げんきランド(西岡地区子育てサロン)

page top