HOME > 最新情報 > 地域貢献 > 2016年 > 「小学生夏休み工作会 in SUICC~大昔の勾玉を作ろう!」を開催しました

地域貢献

2016.08.10

「小学生夏休み工作会 in SUICC~大昔の勾玉を作ろう!」を開催しました

BT8V8056.JPG

8月4日(木)、札幌大学SUICCを会場に「小学生夏休み工作会 in SUICC~大昔の勾玉を作ろう!」を開催し、小学生親子22名に参加いただきました。参加者は講師とアシスタントの本学学生からレクチャーを受けながら、大昔の人々が身に着けていた"勾玉"を滑石とサンドペーパーを使って作りました。

 

参加した保護者からは「単に作るだけではなくて、最初に「勾玉」について説明があり良かったです。」、小学生からは「とても楽しかったです。勾玉についていろいろ調べてみたいと思いました。」との感想がありました。

 

札幌大学SUICCでは、今後も小学生を対象にした工作会を夏休みと冬休みに継続して実施していく予定です。

 

【講師】田辺 奈々瀬(本学埋蔵文化財展示室)

【アシスタント】本学学生(学芸員課程を学ぶ学生)

 

BT8V8098.JPG
BT8V8144.JPG

【問い合わせ】札幌大学インターコミュニケーションセンター:SUICC TEL:011-852-9138

page top