HOME > 最新情報 > 地域貢献 > 2017年 > 本学学生が地域の小学生親子を対象に「バレンタイン大作戦~おかしの家を完成せよ!」を開催しました

地域貢献

2017.02.08

本学学生が地域の小学生親子を対象に「バレンタイン大作戦~おかしの家を完成せよ!」を開催しました

IMG_3568.JPG
IMG_3619.JPG

2月4日(土)、札幌大学インターコミュニケーションセンター(SUICC)で本学学生が地域の小学生親子を対象に「バレンタイン工作会~おかしの家を完成せよ!」を開催し、8組20名の親子にご参加いただきました。

市販のクッキーやマシュマロなどを使ってお家を組み立て、色とりどりのチョコレートやデコペンで屋根や壁に飾りつけをしました。そして、プレゼント用のボックスに思い思いの絵やメッセージを書いて、出来上がったお菓子の家を収めました。

工作が終わった後には、「おかしの家」をテーマに本学学生が「ヘンゼルとグレーテル」の紙芝居を読み聞かせました。

参加した保護者の方からは、「学生さんが丁寧に教えてくれたので子どもが楽しんで作ることができました。」「あこがれのお菓子の家づくりに、ヘンゼルとグレーテルのお話なんて、とても素敵な催しでした。」との感想をいただきました。

この催しは、SUICC子育てサロンスタッフ学生2名が企画・立案し準備を進め、学生ボランティア5名で実施したものです。

 

【学生ボランティア】

福永 朝陽(英語専攻 1年)(SUICC子育てサロンスタッフ)

齋藤 華世(英語専攻 1年)(SUICC子育てサロンスタッフ)

青山 空(英語専攻 1年)

齊藤 寧音(英語専攻 1年)

橘 快(日本語・日本文化専攻 2年)

 

IMG_3620.JPG
IMG_3617.JPG

【問合せ先】札幌大学インターコミュニケーションセンター(SUICC) TEL:011-852-9138

page top