HOME > 最新情報 > 地域貢献 > 2017年 > 「小学生夏休み工作会~オリジナルランプを作ろう!」を開催しました

地域貢献

2017.08.10

「小学生夏休み工作会~オリジナルランプを作ろう!」を開催しました

○○IMG_4675.JPG
○○IMG_4671.JPG
○○IMG_4712.JPG
○○IMG_4703.JPG

8月8日(火)に子育てサロンStoveで、本学ボランティア団体「SUICC子育てサロンスタッフ」を務める学生7名が、地域の小学生親子を対象に「小学生夏休み工作会~オリジナルランプを作ろう!」を開催しました。

学生は小学生12人に紙粘土、えのぐ、ペットボトルなどを使って世界に一つだけのオリジナルランプを作るサポートをしました。作品が乾くまでの時間には、紙芝居の読み聞かせと新聞紙ゲーム「じゃんけんで負けたら」を全員で楽しみました。

参加したお子さんからは、「好きな色や形のランプができて嬉しい」、「遊びもできて楽しかった」、また保護者の方からは「学生さんが大変丁寧に優しく教えてくだり、子どもがのびのびと工作することができました」、「夏休みの自由研究に最適でした」などの感想をいただきました。

 

この小学生工作会・遊びのサポートの取り組みは、本学学生が子どもとかかわるボランティア活動から学びを深めること、子育て支援や地域交流を目的として、平成25年度より夏休み、冬休みを中心に継続的に開催しています。

 

・学生ボランティア:SUICC子育てサロンスタッフ学生7名

・参加者:小学生12人と保護者

 

【問合せ先】札幌大学インターコミュニケーションセンター(SUICC) TEL:011-852-9138

page top