HOME > 最新情報 > 入試関連 > 2012年 > [5/19]晴天の中、第1回オープンキャンパスを開催しました

入試関連情報

2012.05.25

[5/19]晴天の中、第1回オープンキャンパスを開催しました

札幌大学オープンキャンパス

5月19日(土)に2012年最初となる第1回オープンキャンパスを開催いたしました。
当日は天気にも恵まれ、多くの高校生・保護者の方々の参加をいただきました。

2013年札幌大学は、「1学群13専攻」に、札幌大学女子短期大学部は「キャリアデザイン学科」に移行し、学びのシステムが大きく変わります。
「学び説明会」では、山登りのたとえをもちいて、新しい学びについて説明し、参加者に理解を深めてもらいました。地域の文化と社会をみんなで創る(地域共創)という共通の頂(目標)に向かって、1年次はゆっくりと準備しながら(基盤教育)登頂ルートを見比べ(専攻別、難易度別)、2年次にルートを選択して登り始める。途中、息切れしそうになったら、体内エネルギーを活性化させる体験学習(アクティブラーニング)によって活力を取り戻し、卒業までに登頂、「地域共創人」としての気概と資質を備えた人材として、社会に羽ばたいていく、そんな、将来の夢を自由に描ける青写真が示されました。
説明終了後は、「体験授業」を通じて新しい学びの一端を、一足早く体験してもらいました。
その後、大人気の学食を無料で体験、昼食後は、札大生と話そうコーナー、キャンパスツアーなどのコンテンツに積極的に参加し、教職員やオープンキャンパス学生スタッフと交流を深めていました。
また、昨年度1度だけ開催した大人気企画「女子Café」を今年度はレギュラーコンテンツとして展開し、予想を超える多くの女子が参加、大盛況となりました。
みなさん、次回オープンキャンパスの「女子Café」に是非参加して、楽しいガールズトークをしてくださいね♪

札幌大学オープンキャンパス

札幌大学オープンキャンパス

ここでは、参加者から頂きましたオープンキャンパスに対する生のご意見・ご感想を一部ご紹介させていただきます。(原文のまま掲載)

・面白い先輩がいるので入学したくなった。
・学生の先輩がすごくやさしかったのが嬉しかったです。授業内容もすごく充実していそうなので入学したいと思いました。
・札幌大学にしかない制度や授業などがありすごく興味がわきました。札幌大学の生徒の方々もすごく元気で、学校生活が楽しそうにみえたからです。
・様々なことに関して学ぶ事ができそうだし、授業環境も良く興味が参加前よりも高まりました。
・すごく楽しく、明るいせんぱいが多かったです。大学も、広いしキレイなので、ステキでした!
・大学生にあこがれていて入学したい学校が、とてもキレイだし、みんなステキな人でした!
・アクティブラーニングという言葉も今日初めて知りました。内容もわかりやすく教えてくれてよかったです。
・札幌大学はこんなこともやっているのかと思いました。いいと思いました。


オープンキャンパスに参加することで、普段経験することのできないキャンパスライフを体感することができます。
次回オープンキャンパスは6月9日(土)に開催いたします。ぜひ札幌大学へお越しください。みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
詳細は、こちらからご確認ください。

札幌大学オープンキャンパス

札幌大学オープンキャンパス

page top