HOME > 最新情報 > 入試関連 > 2014年 > [次回は8/3!!] 第3回オープンキャンパス終了しました

入試関連情報

2014.07.25

[次回は8/3!!] 第3回オープンキャンパス終了しました

第3回オープンキャンパス

7月19日(土)、「第3回オープンキャンパス」を開催いたしました。 当日は、札幌市内を中心に昨年度を上回る多くの方々にご参加いただき、札幌大学の魅力を存分に体験していただきました。参加された皆さまには、この場を借りてお礼申し上げます。

オープンキャンパス学生スタッフによる「ウエルカムガイダンス」を皮切りに、たくさんのコンテンツを用意し、札幌大学・札幌大学女子短期大学部の学びを中心に理解を深めていただきました。

女子的学問のすゝめ1

女子的学問のすゝめ2

 

今回のオープンキャンパスでは、文系女子の「ここが知りたい!」にお応えするために、女子を対象とした本学女性のスタッフによる特別イベント「女子的学問のすゝめ」を初開催。札幌大学で活躍する5人の女性の先生が、それぞれの専攻の特徴や学びの魅力について、自らのキャリアとともに紹介しました。
参加した高校生の方々からは、バイタリティ溢れる大人の女性を身近に感じ、
「今まで難しそうだと思っていた分野に興味を持てた」、
「女性のスタッフだけのイベントだから安心して話しを聞けた」
などの意見が寄せられました。
それぞれの学びの先に見える将来のキャリアをイメージできる良い機会になったのではないでしょうか。

体験授業1

体験授業2

 

札幌大学の授業を一足早く体験できる「体験授業」では、「地域創生専攻×スポーツ文化専攻」による「専攻コラボレーション授業」を実施しました。「札幌と冬季オリンピック」をテーマに、異なる学問分野から理解を深める「主専攻×副専攻」による本学の特色ある学びを体験していただきました。高校までの授業との違いはもちろん、他大学との学びの違いについても感じていただけたのではないかと思います。
また、短大の体験授業では、ネイティブ教員による英語読み書かせパフォーマンスを実施。参加者は笑顔を見せながら終始和やかに、短大の実践的な授業を体験していました。

学食体験

大学・短大の授業を体験した後は自慢の学食を無料で体験していただきました。
昼食後にもたくさんのコンテンツをご用意し、参加者が知りたい目的に応じて、様々なコンテンツを自由に体験してもらいました。

札大生と話そう

保護者説明会

 

毎回大人気の「札大生・短大生と話そうコーナー」や「女子Café」では自由に大学生とのトークを楽しみ、「キャンパスツアー」では札幌ドーム4個半もの広大なキャンパスを探索。「大学の13専攻・短大の学科をもっと知ろう!コーナー」・「総合相談コーナー」では、それぞれのブースに分かれて感じている疑問や不安を解消してもらいました。保護者の方に向けた説明会では、学費や奨学金、最近の就職環境や大学生の就活状況を説明し、札幌大学の充実したサポート体制などを理解していただきました。

 

 

次回のオープンキャンパスは、8月3日(日)に開催します。
札幌大学の13専攻・女子短期大学部の全ての専攻・学科で体験授業を実施。気になる専攻の学びを体験いただける絶好の機会です。
(体験授業のテーマについてはこちら)
さらに、高校生ダンサーの輪を広げるスペシャルイベント「DANCE DANCE HIGHSCHOOL vol.3」も同時開催いたします。

オープンキャンパススタッフ

当日は北海道内8エリア、札幌市内5ヶ所から無料送迎バスも運行いたします。
道内8エリアからの送迎バスについては予約が必要です。
こちらからお申込みください。

 

初めてオープンキャンパスに参加する方はもちろん、リピーターの方にも満足していただける内容をご用意し、たくさんの皆さまのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

次回オープンキャンパスの詳細は、こちらからご確認ください
http://www.sapporo-u.ac.jp/admission/event/opencampus.html

page top