HOME > 最新情報 > 入試関連 > 2014年 > [次回は10/5!!]第4回オープンキャンパス終了しました

入試関連情報

2014.08.08

[次回は10/5!!]第4回オープンキャンパス終了しました

第4回オープンキャンパス

8月3日(日)、「第4回オープンキャンパス」を開催しました。
当日は、北海道内8エリア及び札幌市内5ヶ所から送迎バスを運行。一部、急遽バスを増便対応するほど、多くの高校生・保護者の方々にお越しいただきました。参加された皆さまには、この場を借りてお礼申し上げます。

 

ウェルカムガイダンス
先輩たちのトークライブ

オープニングは本学のプレアホールを会場に「ウエルカムガイダンス」を行いました。超満員の会場で、当日のスケジュールやコンテンツなどをご紹介。引き続き、学生たちの掛け合いが好評の「先輩たちのトークライブ」では、各種入試制度の紹介を交えながら、先輩たちに経験談や入試のポイントを話してもらい、高校生の方々の進路選択の参考にしていただきました。

その後の、「札大・短大ガイダンス」では、札幌大学・札幌大学女子短期大学部それぞれの学び、就職、キャンパスライフなどを説明しました。「レイターマッチング」などの柔軟な学びのスタイルや他大学にはない本学の特徴、特色ある取組など、本学についての理解を深めていただきました。

 

体験授業1
体験授業2

ガイダンス終了後は、大学の全13専攻と短大キャリアデザイン学科で「体験授業」を実施。自分の興味・関心に応じて選択してもらい、各専攻・学科の学びを直に感じていただきました。歴史文化専攻の体験授業では、実際の授業さながらに教室を飛び出し、埋蔵文化財展示室で北海道の歴史に触れるなど、アクティブラーニングが特徴の本学の学びの一端が垣間見られたのではないかと思います。

 

学食体験1
学食体験2

大学・短大の授業を体験した後は、カフェテリア形式でお洒落な雰囲気の「カモール」、白を基調とした空間でボリュームたっぷりのプレート定食が自慢の「サピオ」、いずれかの学食を無料で体験していただき、午後からのプログラムに備えてもらいました。

 

よさこいソーラン研究会La fete

昼食後にもたくさんのコンテンツをご用意し、知りたい目的別に様々なコンテンツを自由に体験してもらいました。 「コース別説明会」では、「英語教育」、「通訳・翻訳」、「法専門職・公務員」の3つの専門コースの学びや勉強方法などの説明。「クラブ・サークルパフォーマンス」では、「よさこいソーラン研究会La fete」、「チアリーディング部」の2団体が見ごたえのある素晴らしいパフォーマンスを披露。「教員を目指す学生による10分間模擬授業」では、教員採用試験1次試験を突破した在学生が、現役教員に勝るとも劣らない模擬授業を披露してくれました。

 

札大生と話そうコーナー
キャンパスツアー
総合相談コーナー
体験授業3

この他にも、毎回大人気の「札大生・短大生と話そうコーナー」や「女子Café」では自由に大学生とのトークを楽しみ、「キャンパスツアー」では札幌ドーム4個半分ある広大なキャンパスを探索、「大学の13専攻・短大の学科をもっと知ろう!コーナー」・「総合相談コーナー」では、高校生の皆さんが抱える疑問や不安をピンポイントで解消してもらいました。
保護者の方に向けた説明会では、学費や奨学金、気になる就職情報を説明し、札幌大学の充実したサポート体制などを理解していただきました。

 

 

次回、今年最後となるオープンキャンパスを10月5日(日)に開催いたします。
初めてオープンキャンパスに参加する方はもちろん、リピーターの方にも満足していただける内容をご用意し、たくさんの皆様の参加をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

oc_0803_30.JPG

さらに、推薦入試を目指す高校生のためのスペシャルイベント「エントリーカレッジ」を8月23日(土)に開催いたします。
先着40名の完全予約制の限定イベントとなっていますので、推薦入試を目指す方は、こちらからぜひお申込みください。

 

次回オープンキャンパスの詳細は、こちらからご確認ください
http://www.sapporo-u.ac.jp/admission/event/opencampus.html

page top