HOME > 最新情報 > 入試関連 > 2016年 > 平成28(2016)年度一般入試A日程及びA日程ハイレベル(2月5日実施)における採点ミスについて

入試関連情報

2016.05.31

平成28(2016)年度一般入試A日程及びA日程ハイレベル(2月5日実施)における採点ミスについて

平成28年2月5日(金)実施の一般入試A日程及びA日程ハイレベルにおいて、入学試験問題集の出版社からの指摘により、以下のとおりミスがあることが、判明いたしました。

 

○日本史  問題3問2(f)及び(h)において、採点に使用する模範解答に誤りがありました。

問題3問2(f)は、「西廻り・東廻り航路を整備した江戸の商人」を問う問題であり、正解は「河村瑞軒(瑞賢)」です。

問題3問2(h)は、「京都の豪商で加茂川・富士川を整備、高瀬川などの水路開削を行った」人物を問う問題であり、正解は「角倉了以」です。

 

○地理  問題1問2(あ)、問題2問2及び問3イ、ウにおいて採点に使用する模範解答に誤りがありました。

問題1問2(あ)は、ケッペンの気候区分Cwに対応する気候区を問う問題であり、正解は、「温帯(暖)冬季少雨気候(温帯夏雨気候)」です。

問題2問2の正解は「g)休耕地」です。

問題2問3イ、ウの正解はイが「e)三圃式農業」、ウが「h)オランダ」又は「i)デンマーク」です。

 

これらについて、両科目受験者全員の当該問題について再採点をいたしました。

結果、これらのミスによる新たな合格者はいませんでした。

 

今回のミスは、正答を採点用模範解答に転記した際の不注意によるものでした。

受験生、保護者並びに高等学校関係者等のみなさまにご迷惑をおかけしたことを心からお詫び申し上げますとともに、今後このようなミスが発生しないよう、採点前のチェック等を複数人で複数回実施する等、再発防止に努めてまいります。

 

札幌大学・札幌大学女子短期大学部

学長 桑原 真人

page top