HOME > 最新情報 > 国際交流センター > 2017年 > 海外研修(ロンドン)の報告会を開催しました

国際交流センターからのお知らせ

2017.01.17

海外研修(ロンドン)の報告会を開催しました

IMG_0148.JPG
IMG_0120.JPG

1月17日(火)、昨年8月20日(土)から9月4日(日)の16日間で実施されたロンドン海外研修の報告会が学内で行われました。

この海外研修は、国際化時代における英語について考え、「聞く」「話す」ことを重視したコミュニケーション能力を高めるとともに、イギリスの社会、文化、習慣に対する理解を深め、国際感覚豊かな人材の養成を目的として毎年実施されています。

 

学生たちは、出発前にも何度もミーティングを重ね、研修に臨みました。現地ではホームステイをしながら、午前中はCentre of English Studies(CES)で各国の学生とともに授業を受講。午後や週末は、出発前に各々で決めた研究テーマに沿って、現地で研究活動が行われました。

 

報告会は、本学の英語専攻の学生を中心に、海外留学に興味のある学生に向けて行われたもので、海外研修に参加した学生が現地で行った研究活動を中心に発表が行われました。 海外研修に参加した学生たちからは、英国文化や社会、英国人から見た日本観や日本人観などについて、現地調査の成果が報告されました。海外研修に参加した学生は、多種多様な文化に触れることで、その違いに驚くとともに、自分が日本人であること、自分の生き方や主体性についても考える機会になったようです。

page top