HOME > 最新情報 > 国際交流センター > 2017年 > 平成29年度派遣留学生体験報告会・情報交換会を開催しました

国際交流センターからのお知らせ

2017.07.04

平成29年度派遣留学生体験報告会・情報交換会を開催しました

IMG_4490.JPG
IMG_4496.JPG

6月28日(水)に、英語圏に留学していた学生による体験報告会と、今年、出発する学生との情報交換会を行いました。

この会は留学から帰国した学生が自分の体験を直接、留学予定者に紹介して体験を共有すると共に、目前に控えた渡航への準備に役立ててもらうことを目的としています。

今回はアメリカの2つの協定校に留学した2名の学生と留学予定者2名が参加し、和やかな雰囲気の中、意見交換が行われました。パワーポイントを使って留学先の風土や気候、大学の紹介や授業以外の過ごし方、治安状況などについてエピソードを交えて発表され、参加者は寮生活の様子や持ち物などについて直接質問したりアドバイスをもらったりしていました。帰国者の報告からは、留学を経て精神的にも大きく成長したことが伝わってきました。

 

本学では、留学を志す学生の支援を今後も積極的に行ってまいります。

またSUICCではここ数年の留学生本人による「留学報告書」も閲覧することができます。関心のある学生はぜひお立ち寄りください。

 

※札幌大学から海外への留学についてはこちら

 

【問合せ先】札幌大学インターコミュニケーションセンター(SUICC) TEL:011-852-9138

page top