HOME > 最新情報 > 女子短期大学部 > 2015年 > 本学女子短期大学部1年生を対象にボイストレーニング講座を実施しました

女子短期大学部からのお知らせ

2015.11.27

本学女子短期大学部1年生を対象にボイストレーニング講座を実施しました

BT6O4065.JPG
BT6O4060.JPG

先ごろ、2017年春に卒業予定の学生らを対象とした来年の就職活動について、企業による面接など選考解禁時期を2カ月前倒しして6月1日に変更すると発表がありました。会社説明会などは今年同様に3月から始まります。

 

本学ではこれから就職活動に入るキャリアデザイン学科1年生に向けて、就活準備講座として「ボイストレーニング講座」を11月18日(水)に開催しました。

就職活動では、会社説明会や面接・グループディスカッションなど様々な場面で人と話すことがあります。第一印象として相手に与えるものの38%が、声質や声の大きさ、話すスピードなどの聴覚情報であると言われています。短い時間で相手に伝わりやすく、元気さや明るさなどをアピールできるような話し方を身に付けることが、人物評価に非常に大きく影響してきます。

講座では、札幌大学客員教授でテレビ局やラジオ局でアナウンサー経験を持つ中田美知子氏を講師に招き、腹式呼吸の方法、正しい発声の仕方を指導してもらったほか、言葉をはっきりと発する練習、早口言葉をゆっくりとていねいに話す滑舌の訓練などを行いました。

 

講座を終えた学生たちは、「自分が言った言葉を聞き返されることがあるので、大きな声でハキハキと話すよう心がけます」、「相手としっかりコミュニケーションをとれるような話し方を常に意識してみようと思います」、「教えていただいた発声の練習方法を実践し、面接では自信を持って話せるようになりたいです」などと感想を述べ、目前に迫った就職活動への意欲を高めていました。

 

BT8V6401.JPG
BT8V6449.JPG

page top