HOME > 最新情報 > SU News > 2010年 > 大学近隣町内会役員並びに事業主様と、地域における学生生活を話題に懇談会を実施

SU News

2010.01.21

大学近隣町内会役員並びに事業主様と、地域における学生生活を話題に懇談会を実施

1月20日(水)、大学近隣の町内会役員並びに事業主様を大学に招き、大学の現状や地域における学生生活などを話題として懇談会を行いました。
この懇談会は、学生が大学周辺地域で生活する上でのルールやマナーの指導状況を地域の方にご説明するとともに、地域からの要望を知り、学生指導に反映させることを目的として毎年行っています。
出席者からは、「必ずしも学生とは言えないが、一部の心ない人によるルールやマナーを無視したゴミ出し、違法駐車などがあることから、地域社会でしっかりとルールを守ることを今一度学生にも伝えてほしい」といった要望をいただきました。
また、学生の良い面として、「沿道の花壇整備に力を貸してくれる」「地域の神社のお祭りにボランティアとして協力してくれる」「高齢世帯の家で除雪のボランティアをしてくれる」など、地域社会に貢献している学生が数多くいるといったお話もいただきました。
札幌大学では、これらの懇談の内容を踏まえ、更なる学生指導の充実を図っていきたいと考えています。

jjj1

page top