HOME > 最新情報 > SU News > 2017年 > SUICC子育てサロンスタッフがボランティア活動を実施しています

SU News

2017.05.17

SUICC子育てサロンスタッフがボランティア活動を実施しています

本学のボランティア団体として活動している「SUICC子育てサロンスタッフ」の学生が、地域の乳幼児親子や小学生への遊びやふれ合い、地域ボランティアとの協働を通して、子どもとの関わり方や地域における子育て支援について体験的に学びを深めるボランティア活動を実施しています。

 

5月12日(金)には、本学女子短期大学部の授業実習(「地域社会実習A」)として行われている「子育てサロン」にボランティアとして参加し、短大生17名、地域ボランティア3名と一緒に地域の乳幼児親子の方々をお迎えしました。

乳幼児親子とのふれ合いや地域ボランティアとの協働を通して、小さなこどもの特性を理解しつつ温かく見守ったり、注意を払いながら子どもと一緒に活動すること、また、地域における子育て支援の実際を体験的に学ぶことができました。

今後も毎月1回開催する「子育てサロン」にボランティア参加をして、学びを深めていきます。

 

さらに、5月15日(月)には、西岡小ミニ児童会館の活動室において、小学生45名への「放課後遊びのサポート」を実施しました。

小学生は学生による紙芝居の読み聞かせを楽しんだ後、「じゃんけん列車」と「はんかち落とし」を元気いっぱいに楽しみました。

本学学生は児童会館館長からボランティア活動についてレクチャーを受け、また児童会館専任指導員から活動の実際を指導いただき、小学生との関わり方の学びを体験的に深めつつ、ボランティア活動を実施していきます。

この活動は西岡小ミニ児童会館からの依頼を受けてSUICC子育てサロンスタッフ学生が昨年度より実施しているものです。今年度も「小学生放課後サポート:読み聞かせ・遊び・学び」の活動として毎月数回実施する予定です。

 

kosodate1.JPG
子育てサロンボランティア
kosodate2.JPG
jidoukaikan1.JPG
西岡小ミニ児童会館「放課後遊びのサポート」
jidoukaikan2.JPG

【問い合わせ】札幌大学インターコミュニケーションセンター(SUICC) TEL:011-852-9138

page top