HOME > 生涯教育・地域貢献 > 公開講座

公開講座

公開講座・講演会

札幌大学では、地域に開かれた大学を目指し、各種公開講座、講演会を開催しています。

札幌大学総合研究所主催による講演会情報
詳しくはこちら

 

札幌大学では、地域に開かれた大学を目指し、教育研究上の成果を広く地域住民の方々に還元することを目的に公開講座を開設しています。
詳しくはこちら

 

札幌大学では、地域に開かれた大学を目指し、教育研究上の成果を広く地域の方々に還元することを目的に公開講座を開設しています。同フォーラムは、札幌を代表する歴史的建造物である札幌時計台を会場に、平成11年から毎年多彩な分野の講師を招いて公開講座を開催することで地域貢献に取り組んでいます。
詳しくはこちら

 

札幌大学文化学部では、学部開設以来、学生と一般市民を対象とした公開講座「北方文化フォーラム」を毎年開催しています。『北方文化フォーラム』は文化学部が主催する公開講座で、毎年、国内外で活躍する作家・画家・漫画家・詩人・パフォーマー・学者・建築家・写真家・ジャーナリスト・俳優・音楽家・映画監督などの多彩な講師をお招きし、「文化の現在」についてお話いただいています。
詳しくはこちら

 

札幌大学では、道内市町村の首長による「北海道市町村長リレー講座」を年に数回開催しています。 毎回、それぞれの自治体理念と実際の取り組みなどについて解説してもらうことで、「まちづくり」の現状と課題についての認識を深めることを目的としています。

主 催 : 札幌大学
後 援 : 北海道、北海道町村会、北海道市長会
問い合せ先 : 札幌大学 学生支援オフィス
       TEL 011-852-9128
詳しくはこちら