本学において、個人情報を含む書類の誤廃棄事案が発生しましたので、お知らせします。
1. 概要
本年7月7日(金)、道内私立高校における進路講演会(本年6月7日開催)の参加者47名から取得した個人情報を含む記入用紙を誤廃棄したことが判明しました。
現時点まで、用紙の外部への流失は確認されておらず、その可能性もないものと判断しております。
2. 発生場所
本学入試・広報課事務室内
3. 経緯
(1)6月7日に道内私立高校で開催された進路講演会で取得した個人情報を含む記入用紙を宅配コンテナに入れて本学入試・広報課宛に返送しました。
(2)当該資料が返送されたコンテナに入っていることが講演会担当者と入試・広報課職員との間で共有されず、6月9日午前コンテナ到着後、資料等を整理した際、不要書類とともに溶解ごみ箱に入れました。
(3)溶解ごみは6月25日に清掃担当が回収し、その後溶解処理されました。
4. 個人情報
参加者47名の氏名、学年クラス、住所、志望校、志望分野
5. 対応
(1) 当該道内私立高校を直接訪問し、経緯等の説明、謝罪を行い、参加者に経緯、再発防止策を記した謝罪文書の配布を依頼しました。
(2) 紙で取得する個人情報の取り扱いについての学内点検を実施し、内部監査事項とするなどの再発防止策を講じるほか、業務に係る個人情報の適切な管理の徹底を図ります。
問い合わせ先
札幌大学入試・広報課
TEL:011-852-9153