HOME > 学群・専攻 > 資格取得

資格取得

取得できる資格一覧

資格一覧 資格一覧

※教育職員免許、学芸員の資格は、大学のカリキュラムで所定の単位を修得することで取得可能。

特別授業科目(教職・学芸員科目)受講料について

平成28年度の特別授業科目受講料(教職・学芸員科目)は、下記のとおりです。

・教職科目受講料 70,000円
・介護等体験費 10,000円(介護等体験申込者のみ)
・学芸員科目受講料 55,000円(博物館実習料を含む)

※上記の受講料は、新規履修手続きの際に納付が必要となります。既に履修手続きを済ませている継続履修者は、納付の必要はありません。

教員〈大学〉

教職課程を履修し、各都道府県の教育委員会に申請を行うことにより、教育職員免許状を取得することができます。本学では中学校教諭一種、高等学校教諭一種免許の取得が可能です。多くの卒業生が教員として高い評価を受けています。

詳細を見る

学芸員〈大学〉

博物館や美術館などで運営や調査研究などを行う専門職員です。学士の学位を有し、大学において博物館に関する所定の単位を修得すると修了証書を交付。学芸員としての資格を取得できます。

大学で取得した学芸員の資格を生かして
ふるさとの活性化に貢献したい

小林 聡Satoshi Kobayashi
文化学部文化学科(現 歴史文化専攻)2015年度卒業
北海道寿都高等学校出身

日本の歴史や文化に興味があり、学芸員の資格をとろうと決めて札大へ入学しました。学芸員課程では博物館法や文化財保護法を学んだり、学内にある埋蔵文化財展示室の企画展を考えたりと、多彩なカリキュラムで知識と実践力を身に付けました。なかでも面白かったのが「博物館実習」。岩内町の木田金次郎美術館で2週間、展示替えの際の美術作品の取り扱い方を教えてもらうなど、貴重な体験ができました。卒業後はふるさと寿都町の行政職員として就職が決まったので、いつか学芸員の資格を生かして地域の魅力を広く発信できるような仕事をしたいと思っています。


キャリアサポートセンター資格講座

さらに!さまざまな資格取得を目指すなら!学生のキャリアアップと資格試験合格へのサポートを行うため、専門学校と連携し、さまざまな資格取得講座や公務員受験対策講座などを開講しています。今年度も公務員受験対策講座や各種国家資格、公的・民間資格などの講座を開設し、公務員や各種資格など多くの合格者輩出を目指します。

教職センター

資格講座の6つのメリット

資格講座の6つのメリット

キャリアサポートセンター開講講座(2015年度末時点)

延べ受講者数と合格者数

キャリアサポートセンター開講講座の詳細はこちら