HOME > キャリア・就職支援 > 就職活動でのマナー > 就職活動のマナー「服装・身だしなみ編」

就職活動のマナー「服装・身だしなみ編」

就職活動では、会社説明会や筆記試験、面接など実際に企業の担当者に会う機会が増えます。もちろん、服装・身だしなみもチェック対象です。大学生らしい清潔感と爽やかさをアピールするようにしましょう。

基本的な就職活動スタイル

スーツ リクルート・スーツといわれる上下揃いのシングルのスーツが基本。
(男性) スーツの色は、紺・黒・グレー。2つボタンのスーツが着こなしやすい。
(女性) スーツの色は、黒・紺・グレー。2つボタンないし3つボタンのスーツ。
正式なのはスカート・スーツ。業界によっては、パンツ・スーツでも良い。

男性のワイシャツ、女性のブラウス共に、白が一番正式である。
男女共に黒の皮靴とする。
(男性) 紐靴が一番正式。靴の先がとがっているものは避ける。         
(女性) プレーンなパンプス。ヒールは、3〜5センチが望ましい。
カバン 男女共に、黒の革製か布製のものとする。
A4サイズの書類を折らずに収納でき、床に置いたとき倒れないものを選ぶ。
髪型 男女共に、清潔感のある爽やかな髪型が良い。色は自然な黒か濃い茶色。
(男性) 後ろは、襟足がワイシャツにかからない長さ。横は、耳にかからない長さ。
前髪は全部下ろさずに、額を出すのが望ましい。
(女性) 肩より長い場合は、後ろで一本に結ぶかハーフアップとする。
肩より短い場合は、耳にかけたりスプレーで固めたりして落ちないようにする。
前髪は全部下ろさずに、少し額を出すのが望ましい。
(前髪をピンで留めるのは、幼い印象になるので避ける)
その他 ・女子学生は、必ずメイクをすること(ナチュラルメイク)。
・男子学生は、ひげのそり残し等に注意すること。
・男女共に、爪は短く切ること。
・男子学生は、ネクタイの結び方に注意すること(隙間を開けずに、きっちり結ぶ)。

※学生支援オフィス就職担当者に相談してください。
ネクタイの結び方や髪型についても1人1人へ細かくアドバイスします。

男子学生① 基本スタイル

男子学生①基本スタイル

*爽やかで清潔感あふれる定番スタイル。すっきりしたヘアスタイルだが、古くさくなく現代的なセンスも取り入れている。

*髪の長さは、後ろはYシャツの襟にかからないように、横はすっきりと耳が出る長さとする。

*スーツは、濃紺で2つボタンのタイプ。この形は、どんな体型の人にでも合いやすく、濃紺は日本人男性に最も適した色と言われている。

*ネクタイは、若者らしいレジメンタル・ストライプが良い。色は、紺系・えんじ系が好ましい。紺系は落ち着いた感じ、えんじ系は元気のよい感じになる。

(髪型・正面)
(髪型・横)
(髪型・横)

男子学生② 眼鏡スタイル

男子学生①眼鏡スタイル

*眼鏡は、スーツに似合うタイプのものを選ぶ。基本的には、メタルフレームが好ましいが、モデルのようにセルフレームでも派手でなければ大丈夫とされている。

*クセ毛を生かしたヘアスタイル。自分のクセのタイプにあわせ、やや長めや短めなど最も髪がおさまりやすい長さを知っておくとよい。

(髪型・正面)
(髪型・横)
(髪型・横)

女子学生① ロングヘア・一本縛りスタイル

女子学生① ロングヘア・一本縛りスタイル

*長い髪は、基本的には一本に縛るのが良い。ゴムの位置が低く過ぎると地味になるので、縛る位置は、だいたい耳の高さと言われている。

*あっさりした顔立ちの人(色白、細い目、薄い唇)が一本縛りにすると地味になってしまう場合がある。その場合は、ハーフアップスタイルにするなど、最も自分が印象よく見える髪型を研究すること。

*スーツはスカートが基本。航空系、美容系など、女性らしさを求められる職業においては特に、スカートスーツを着用する方が良い。

(髪型・正面)
(髪型・横)
(髪型・横)

女子学生② ロングヘア・ハーフアップスタイル

女子学生② ロングヘア・ハーフアップスタイル

*可愛らしい印象が残るハーフアップスタイル。自分の顔立ちの印象に応じて取り入れるとよい。

*ハーフアップにする場合は、髪の長さは背中の真ん中より長くならない方が良い(モデルは、やや長め)。

*女性らしいイメージを作りやすいスタイルだが、営業職などのアクティブに動きまわる職業ではおとなしい印象になってしまうので注意が必要である。

(髪型・正面)
(髪型・横)
(髪型・横)

女子学生③ ショートヘア・スカートスタイル

女子学生③ ショートヘア・スカートスタイル

*ショートヘアの場合は、お辞儀をした時に髪がバサバサと落ちてこない状態を保つことが大切である。縛るには短すぎる場合には、思いきって短くするか、スプレーなどで固めるといった工夫が必要となる。

*顔立ちによっては、ロングヘアより活動的な雰囲気を出せる場合もある。

*モデルのスカートはフレアータイプのもので、タイトスカートが主流のリクルート・スーツでは珍しいが、全く問題はなく使うことができる。優しい印象になる。

(髪型・正面)
(髪型・横)
(髪型・横)

女子学生④ ショートヘア・パンツスタイル

女子学生④ ショートヘア・ パンツスタイル

*就職活動では、パンツスーツも使うことができるが、職種などに注意すること。男女関係なく活躍できる職種においては面接等で着用することも可能である。

*ただし、その場合でも最終面接(役員面接)ではスカートスーツに変更するのが望ましい。ビジネスでの女性の第一正装はスカートスーツであること、また、パンツスタイルはヒップラインがはっきりするので、男性から好まれない場合もあるためである。

(髪型・横)
(髪型・横)
(髪型・背面)